※『ダンボール大学』は一部の記事を【アースダンボール】工場直営でお得な段ボール通販に移転しました。移転先ウェブサイトにおいても引き続きのご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。



クロネコヤマトで指定できる配達時間帯|変更方法も紹介

※2022/10/17

当記事は

クロネコヤマトで指定できる配達時間帯|変更方法も紹介|格安価格のダンボール(段ボール)通販・購入・販売なら【ダンボールAエース】

に移転しました! 新しいサイトでコンテンツを見つけてください! We moved! Find the content on our new site!

移転先サイトでもご愛顧の程宜しくお願い致します。

 

インターネットが主流となった近年、買い物をネット上で済ませる人も多いでしょう。インターネットで買い物をしたときは、後日自宅に購入商品が配送されますが、不在の場合はしっかり受け取ることができません。

しかし、各宅配業者では荷物を配達する時間帯を指定することが可能です。不在時を避けて配送してもらえるため、自宅にいる際に確実に荷物を受け取れます。

国内の大手宅配業者であるクロネコヤマトでは、配達時間帯指定サービスを利用することが可能です。そこで今回は、クロネコヤマトで指定可能な配達時間帯と、配達時間を変更する方法、再配達を依頼する場合の締め切り時間を紹介します。また、宅急便に対応するおすすめのダンボールも紹介しているため、商品を発送する必要のある人はぜひ参考にしてください。

1.クロネコヤマトで指定可能な配達時間帯

クロネコヤマトでは、荷物の配達時間を追加料金なしで指定することが可能です。そのため、宅配ボックスが備え付けられていない家庭にありがちな「不在時に荷物が届いてしまったために受け取ることができなかった」という事態を防げるでしょう。クロネコヤマトの指定可能な配達時間帯は、下記のように5区分に分けられています。

(1) 午前8時から正午12時まで
(2) 午後14時から午後16時まで
(3) 午後16時から午後18時まで
(4) 午後18時から午後20時まで
(5) 午後19時から午後21時まで

出典:ヤマト運輸「配達の時間帯と、受付締切時間を教えてください。更に細かな時間の指定はできますか?」

また、お届け予定日よりも前の日時への変更や、「午後15時半」などの細かな時間の指定はできません。指定した区分の時間帯は、自宅にいるようにしましょう。

1-1.「12時~14時」「20時~21時」は指定できない

クロネコヤマトでは、従来まで「12時~14時」「20時~21時」の時間帯を指定できましたが、2017年6月19日からはこれらの時間枠が廃止となりました。

指定できる配達時間帯が縮小された背景には、労働人口の減少が挙げられます。近年では、Eコマースの拡大により物量が増加した一方で、労働人口は減少しています。クロネコヤマトでは、労働需給のひっ迫した厳しい経営環境から脱却するため、働き方改革として社員の職場環境の改善を図りました。これにより、配達時間帯指定枠の一部廃止のほか、再配達締め切り時刻の短縮も行われています。

出典:ヤマト運輸「お届け指定時間帯の12時から14時と20時から21時は、できなくなったのですか?」

出典:ヤマトホールディングス「宅急便のサービス内容の変更について」

2.クロネコヤマトで配達される時間帯を変更したい場合は?

クロネコヤマトでは、一度配達時間を指定したとしても、当初の指定日時よりも後の時間帯であれば再度変更することができます。配達時間帯を指定したい場合は、まずクロネコヤマトの公式サイトから「荷物お問い合わせシステム」にアクセスしなければなりません。具体的な手順は、下記の通りです。

荷物お問い合わせシステム

(1) 「荷物お問い合わせシステム」で、配達時間帯を指定したい荷物の送り状番号を入力し、お問い合わせ開始をクリック・タップする
(2) 表示されたページから「お受け取り日時・場所変更をする」をクリック・タップする
(3) 「ご自宅での受取日時・方法を変更する」をクリック・タップし、希望の受け取り希望日・受け取り時間帯(5区分)を選択する
(4) 変更情報を確認し、「確定」をクリック・タップする

出典:ヤマト運輸「荷物お問い合わせシステム(宅急便の追跡)から、受け取り日時・場所を変更する方法が分かりません。」

確定ボタンをクリック・タップしなければ、お届け日時の変更はされません。確定漏れを防ぐために、正しく日時変更ができているかどうかを確認するとよいでしょう。

また、クロネコヤマトの無料会員サービス「クロネコメンバーズ」に登録すると、お届け予定通知サービスを利用できます。お届け予定通知とは、荷物受取人宛にお届け予定日時や送り状番号をメール通知するというサービスです。届いた通知メールに記載されているURLを開くと、送り状番号を入力する必要なく、よりスムーズに受け取り希望日時を変更することが可能です。

3.クロネコヤマトで再配達を依頼する場合の締切時間

クロネコヤマトの働き方改革に伴い、2017年4月24日から当日の再配達依頼の締め切り時間が縮小変更されました。

受付方法 従来の締め切り時刻 現在の締め切り時刻
セールスドライバー 午後20時まで 午後19時まで
サービスセンター 午後20時まで 午後19時まで
再配達自動受付 午後20時まで 午後18時40分まで
インターネット 午後19時40分まで 午後18時40分まで

出典:ヤマトホールディングス「宅急便のサービス内容の変更について」

再配達依頼の受付締め切り時刻は全体的に繰り上げられているため、当日中の再配達受付はなるべく早めに確定させておくことを推奨します。

また、クロネコヤマトでは宅急便・ネコポス・クロネコDM便などの各宅配サービスによっても再配達依頼の締め切り時刻が異なります。ここからは、各サービスにおける再配達依頼の締め切り時刻を紹介します。

3-1.宅急便

宅急便における再配達依頼の締め切り時刻は、下記の通りです。

指定可能な配達時間帯 Web・電話の受付締切時間 ドライバー・センターの受付締切時間
午前8時から正午12時まで 当日午前7時まで 当日午前10時まで
午後14時から午後16時まで 当日午後12時40分まで 当日午後14時まで
午後16時から午後18時まで 当日午後16時まで
午後18時から午後20時まで 当日午後17時40分まで 当日午後18時まで
午後19時から午後21時まで 当日午後19時まで

また、「荷物お問い合わせシステム」で調査中・保管中のステータスとなっている荷物は、上記の締め切り時刻よりもやや早くなることが特徴です。荷物のステータスを確認したうえで、なるべく早めに再配達依頼を確定しておきましょう。

出典:ヤマト運輸「宅急便などの再配達の時間帯と、受付締切時間を教えてください。」

3-2.ネコポス

ネコポスは通常、自宅ポストに投函される荷物です。しかし、ポストがない場合やポストに入りきらなかった場合はセンターに持ち戻りとなり、代わりに「不在票」が投函されます。ネコポスにおける再配達依頼の基本的な締め切り時刻は、下記の通りです。

指定可能な配達時間帯 受付締切時間
午後14時から午後16時まで 当日午後12時40分まで
午後16時から午後18時まで
当日中(午後18時から午後21時) 当日午後17時40分まで

しかし、不在票に記載された連絡先からドライバーやセンターに直接依頼する場合は、上記の締め切り時刻とやや異なります。

指定可能な配達時間帯 受付締切時間
午後14時から当日中 当日正午12時まで
午後18時から当日中 当日午後16時まで
当日中 当日午後18時まで

また、持ち戻りの理由が「ポスト投函不可」の場合は、手渡しでの再配達となります。この場合もほかのケースとで締め切り時刻が異なるため、あらかじめ確認しておきましょう。

指定可能な配達時間帯 受付締切時間
午後14時から午後16時まで 当日正午12時まで
午後16時から午後18時まで
午後18時から午後20時まで 当日午後18時まで
午後19時から午後21時まで
翌日以降 当日午後21時まで

出典:ヤマト運輸「ネコポスの再配達の時間帯と、受付締切時間を教えてください。」

3-3.クロネコDM便

クロネコDM便もネコポスと同様、通常は自宅ポストに投函されますが、ポスト投函ができなかった場合は不在票が投函され、再配達依頼をしなければなりません。加えて、クロネコDM便の場合は当日中の再配達が不可能となっているため、たとえ午前中の再配達依頼であっても配達は翌日以降となることにも注意してください。

クロネコDM便における再配達依頼の締め切り時刻は、下記の通りです。

指定可能な配達時間帯 自動電話受付 センター受付
翌日午前8時から正午12時まで ×
翌日午後14時から午後16時まで
翌日午後16時から午後18時まで
翌日午後18時から午後20時まで
翌日午後19時から午後21時まで

なお、住所に間違いがあるために持ち戻った荷物は、まずセンターに問い合わせて正しい住所を伝える必要があります。この場合、正しい住所への再配達依頼はできても、時間指定ができないことに注意してください。

出典:ヤマト運輸「クロネコDM便の再配達の時間帯と、受付締切時間を教えてください。」

4.【クロネコヤマト】宅急便に対応するダンボール3選

ダンボール大学では、クロネコヤマトの宅急便の規格に対応した多種多様なダンボールを販売しています。下記ページから、ダンボール大学の商品一覧をぜひご覧ください。

 

最後に、ダンボール大学が販売する商品の中でも、宅急便での発送に対応した人気のダンボール商品を3つ紹介します。

おすすめ商品

◆【宅配80サイズ】定番ダンボール箱(B4)

B4サイズのファイル・用紙がぴったり入る、宅配80サイズのダンボールです。オーソドックスな仕様でありながら、強度のある世界標準の材質を用いているため、多くの荷物を安心・安全に入れられます。

 

◆【宅配100サイズ】定番ダンボール箱(B4)

B4サイズのファイル・用紙がぴったり入る、宅配100サイズのダンボールです。深さがあるため、より大きな荷物も安心して入れることができます。

 

◆【宅配140サイズ】定番ダンボール箱(フルサイズ仕様)

B3サイズのファイル・用紙が余裕をもって入る、宅配140サイズのダンボールです。オーソドックスかつフルサイズ仕様となっており、引越しや整理整頓など幅広い用途でお使いいただけます。

 

まとめ

不在時にドライバーが訪れてしまったため、荷物を受け取ることができなかったという事態を防ぐためには、あらかじめ配達時間帯を指定しておくことがおすすめです。クロネコヤマトでは荷物の配達時間帯を指定することができるため、荷物を確実にその日に受け取りたいという場合は、「荷物お問い合わせシステム」から希望日時を確定しておきましょう。

ダンボール大学では、各宅配会社の規格に対応したあらゆるサイズのダンボールを豊富に取り扱っております。加えて、梱包時に活躍する梱包資材も販売しているため、荷物を送りたいという人はぜひダンボール大学の商品をチェックしてみてはいかがでしょうか。