※『ダンボール大学』は一部の記事を【アースダンボール】工場直営でお得な段ボール通販に移転しました。移転先ウェブサイトにおいても引き続きのご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。



クロネコヤマトでの追跡情報の見方|配送状況を調べる3つの方法も

※2022/10/17

当記事は

クロネコヤマトでの追跡情報の見方|配送状況を調べる3つの方法も|格安価格のダンボール(段ボール)通販・購入・販売なら【ダンボールAエース】

に移転しました! 新しいサイトでコンテンツを見つけてください! We moved! Find the content on our new site!

移転先サイトでもご愛顧の程宜しくお願い致します。

 

インターネットが便利になった近年では、各宅配会社において追跡サービスが提供されています。追跡サービスによって、「現在、荷物がどこにあるのか」を把握したり、配送日の目途をたてられたりするため、発送側・受取側ともにメリットがあると言えるでしょう。

国内の大手宅配会社であるクロネコヤマトでも、一部配送サービスにおいて追跡システムを導入しています。そこで今回は、クロネコヤマトでの追跡情報の見方や、配送状況を調べる方法について詳しく解説します。また、送り状の控えを紛失した場合の対処法や、発送におすすめのダンボールも紹介しているため、荷物を発送する必要のある通販業者・フリマアプリ利用者(購入者・出品者)の人もぜひ参考にしてください。

1.【クロネコヤマト】追跡情報の見方と確認方法

クロネコヤマトでは、「荷物お問い合わせシステム」にて荷物の追跡情報(配達状況)が確認できます。追跡情報には、各時点での荷物の状況が示されます。各配送ステータスの状態・意味は、下記の通りです。

荷物状況 意味
荷物受付 宅急便センター・直営店またはセールスドライバーが荷物を預かった
発送済み 預かった荷物を発送した
輸送中 預かった荷物を配達担当のセンターに輸送している
作業店通過 配達担当のセンターへ仕分けるための作業店に到着した
配達店到着 配達担当のセンターに荷物が到着した
配達準備中 配達に向けて準備している
配達中 配達担当のセンターからお届け先までドライバーが配達している
依頼受付 お客様のほうで荷物の配送日時・場所の変更や再配達依頼を受け付けた
持戻(〇〇) 荷物を〇〇の理由で持ち戻っている(不在・届け先住所のミス等)
一時保管中 作業店や配達担当のセンターで荷物を一時保管している
配達完了 送り状に記載されたお届け先へ荷物の配達が完了した

出典:ヤマト運輸「荷物お問い合わせ(追跡)システムに表示される配達状況の見方を教えてください。」

持ち戻りや配送日時・場所の変更なく、スムーズに配達が完了した際の配送状況は、下記のようになります。

荷物状況 日時 担当店名
荷物受付 9月1日 16:00 〇〇法人営業支店
発送済み 9月1日 16:00 〇〇法人営業支店
輸送中 9月1日 23:00 〇〇ベース
作業店通過 9月2日 1:00 〇〇ベース
配達中 9月2日 8:00 〇〇センター
配達完了 9月2日 10:00 〇〇センター

また、クロネコヤマトで荷物の追跡情報を調べるためには、「ヤマト運輸公式サイトから」「Google検索から」「ヤマト運輸公式アプリから」の3つの方法があります。ここからは、各追跡方法の調べ方や具体的な流れについて説明します。

1-1.ヤマト運輸公式サイトで調べる方法

クロネコヤマトにおける荷物の追跡情報の確認で最も分かりやすいのが、ヤマト運輸公式サイトの「荷物お問い合わせシステム」ページから調べる方法です。荷物お問い合わせシステムのページを開くと、送り状番号入力(お問い合わせ伝票番号)を記入できる欄があります。

荷物お問い合わせシステム

追跡情報を調べたい荷物の送り状番号を1つ以上入力し、「お問い合わせ開始」をクリック・タップすると、前述した発送状況例のような詳細の状況が表示されます。荷物お問い合わせシステムでは最大10件の追跡情報を一度に確認できるため、複数の荷物の状況をチェックしたいときにも便利です。

1-2.Googleで配送状況を調べる方法

「1つの荷物の追跡情報を最もスムーズに調べたい」という場合は、Googleの検索エンジンを用いるとよいでしょう。Google検索ボックスに送り状番号を入力して検索するだけで、国内主要宅配会社の追跡状況を確認できるリンクページが表示されます。

Google

表示された「ヤマト運輸の荷物」をクリック・タップすると、前述した荷物お問い合わせシステムの追跡画面が表示され、荷物配達状況を詳しく確認することが可能です。荷物お問い合わせシステムページからの調査とは違って複数の荷物を一度に確認することは不可能ですが、1つの荷物の追跡情報を調べたいのであれば最も早い方法と言えるでしょう。

1-3.ヤマト運輸公式アプリで調べる方法

スマートフォンにヤマト運輸の公式アプリをインストールしておけば、アプリ上から簡単に荷物の配送状況を調べることが可能です。公式アプリを開くと、画面下部分に「荷物の問い合わせ」欄が固定表示されています。

ヤマト運輸公式アプリ

空欄となっているボックスに送り状番号を入力し、「問い合わせる」をタップすると、荷物お問い合わせシステムに遷移するため、そこから荷物の配送状況を確認しましょう。また、アプリからの場合は荷物問い合わせ番号の入力だけでなく、不在連絡票などにある二次元コードをスキャンして調べることも可能です。

2.クロネコヤマトで配達が遅れている場合は?

クロネコヤマトでは、基本的に指定した日時に荷物の配達が完了しますが、まれに指定日時を過ぎても荷物が届けられない可能性があります。

指定日時を過ぎても荷物が届かないことには、主に下記のような原因が考えられます。

  • ●突発的に発生した(事故や渋滞、道路規制など)道路事情によって遅れている
  • ●台風・地震・豪雨などの自然災害によって遅れている
  • ●集荷・配達が一時的に集中したことによって遅れている

お届け先付近の道路状況に影響を及ぼしていない場合でも、それまでの配送ルートにおいて何らかの影響があった際は遅延する可能性があるため、追跡情報のほか、センターの営業状況・遅延状況も定期的にチェックしておくとよいでしょう。

お荷物の集配および宅急便センターの営業状況について

個人のお客さま

出典:ヤマト運輸「指定日時を過ぎても荷物が届きません。」

3.クロネコヤマトで送り状の控えを紛失した場合は?

クロネコヤマトで荷物の追跡情報を調べるためには、送り状(伝票)に記載された追跡番号を入力する必要があります。そのため、集荷・発送の際に必要だった送り状の控えを紛失してしまうと、荷物追跡情報を調べることができません。

万が一送り状の控えを紛失してしまった場合は、サービスセンターに問い合わせる必要があります。サービスセンターの電話番号は、スマートフォン・携帯電話からの問い合わせと固定電話からの問い合わせとで異なるため、下記リンクからしっかり確認しましょう。音声自動ガイダンスに従って適切な番号を押し、指示に従って送り状の控えを紛失した旨を伝えてください。

お問い合わせ

また、法人向けの会員サービス「ヤマトビジネスメンバーズ」を利用すれば、紙の送り状を紛失してしまった場合でも、問い合わせ送り状番号や配送データをネット上で簡単に確認することが可能です。

出典:ヤマト運輸「ヤマトビジネスメンバーズ」

4.クロネコヤマト対応のダンボールを購入する方法

ダンボールは、近くにあるホームセンターなどでも購入できますが、適切なサイズ・数のダンボールに出会えないケースも多々あります。理想のダンボールを購入したいのであれば、品揃えが豊富なダンボール専門の通販サイトで購入することがおすすめです。

ダンボール大学では、クロネコヤマトの規格に対応したダンボールを数多く販売しています。下記ページから、クロネコヤマトの各種サービスに対応したダンボール一覧を確認いただけます。

 

最後に、クロネコヤマトの各種サービスに対応した、ダンボール大学の人気ダンボール商品を3つ紹介します。

おすすめ商品

◆(広告入)宅配50ダンボール箱

上下の内蓋にダンボール大学の広告がデザインされた、オーソドックスな仕様のダンボールです。3辺合計はぴったり50cmとなっており、宅配50サイズギリギリまで荷物を入れられます。

 

◆(広告入)宅配80ダンボール箱(3辺合計70cm)

3辺の合計が70cmとなっている、宅配80サイズのシンプルなダンボールです。ダンボール大学の広告が入っていますが、上下内蓋にデザインされているため、組み立て後は表から見えません。

 

◆【広告入】宅配120フルサイズダンボール箱

宅配100サイズと120サイズのいずれにも対応できる、ダンボール大学の広告がデザインされたシンプルなダンボールです。箱の内側に折り目がついており、深さを3段階に調節できます。幅広い用途で活用できる、コストパフォーマンスの高い商品です。

 

まとめ

クロネコヤマトでは、「荷物お問い合わせシステム」から荷物の追跡情報を詳しく確認することが可能です。調べ方には「ヤマト運輸公式サイトから」「Google検索から」「ヤマト運輸公式アプリから」の3つの方法があり、公式アプリからであれば二次元コードでも簡単に調べられるようになっています。

また、ダンボール専門通販サイトの「ダンボール大学」では、クロネコヤマトの各種サービスでの発送に適したさまざまなダンボール商品を取り扱っております。加えて、梱包時に欠かせない梱包資材も幅広く販売しているため、多くの荷物を発送する必要のある通販業者・フリマアプリ利用者の方は、ぜひダンボール大学の商品をチェックしてください。